我が家では犬を2頭飼っており、ワンコたちのブラッシングの際、背中に粉をふきはじめたら「乾燥してるな〜!」と、いそいそと加湿器を出すのが毎年の恒例です。
寒くなり、すっかり空気が乾燥してきました。
とくに、インフルエンザや、コロナが流行っている今こそ、冬の体調管理のコツを見直しましょう!
【冬に風邪をひきやすいワケ】
寒さが私たちの体温を下げ、自動的に免疫力も下がります。
免疫力が落ちていると、細菌やウイルスが体内に入りやすく、感染してしまうことに・・・!
さらに細菌やウイルスは、乾燥した状態で活発になるのです。
空気が乾燥し喉や鼻など体の粘膜が乾いていると、活発な細菌やウイルスが体に付着しやすく、体内に入りやすい状態になってしまいます。
【水分補給、手洗い・うがい、加湿のポイントをおさらいしましょう】
*水分補給
冬は喉が乾きにくいため、体の乾燥に気づきにくく、実感がなくても喉や粘膜がカラカラに乾燥していることがあります。
意識して少しずつ水分を取ることを心がけましょう(^^)/
目安は1日1.2リットル程度。コップ1杯程度の水を6~8回ぐらいです。
寒いこの時期は白湯でもOK!温かいほうが、胃腸を温めて体内の活発な働きをサポートしますよ。
*手洗い・うがい
風邪予防の基本のキ。手洗いで清潔にしたあとは、うがいがとっても大事です。
口の中の菌を、奥にいれないよう「ブクブクうがいで口の中→ガラガラうがいでノド」の順番でうがいをしましょう。
*加湿
湿度が高いと細菌やウイルスの活動は低下しますので、湿度管理をすることで風邪対策ができます。
湿度の目安は50~60%
お部屋に洗濯物を干したり、水を入れたコップを置くなどして、水分の蒸発でお部屋の湿度を調節してみてくださいね。
(湿度が高すぎると、結露やカビになることもあるのでご注意を)
昨今、必須になっているマスクの着用は、実は、細菌やウイルスを口内に侵入を防ぐだけでなく、口元の加湿と喉の乾燥を防ぐことにも効果的です!
もちろん、栄養をしっかりとって休息も十分に♪
そして、体を冷やさないように過ごすのも冬の健康に大事なことです!
あわただしい時期ですが、元気に歳おさめに向かいたいものですね。
来年もみなさんと健康な1年を過ごせますように・・・
良い年末年始を過ごされてください^^
◆福岡で230年以上の歴史 漢方の老舗うらべ◆
※漢方の老舗うらべ 公式サイト うらべのうらら 無断転載は禁じます