うだるような暑さが続きますね・・・!
汗と共に、体力も流れ出ていくような感覚になります。
そんな夏は積極的に【酢】を摂ってみましょう♪
さっぱりしてるので食べやすく、食が進みますし
酢に含まれるクエン酸の力で、体内の消化を助け新陳代謝を高める働きもあるので夏バテ対策にオススメですよ。
【酢って体にどう良いの】
体にうれしい酢の健康パワーはたくさんあります!
・疲労回復を助けてくれる
・消化吸収を助けて食欲アップをサポート!
・新陳代謝を高める働きや、脂肪燃焼ケアに役立つのでダイエットの味方に
・食後の血糖値上昇を緩やかにすることを助けてくれる
・酢に含まれるクエン酸は、血液サラサラを促します
酢は1日に大さじ1杯程度が目安です♪
しかし、酢をそのまま飲むと濃いので、歯や胃に負担がかかってしまいます。
飲む場合は、薄めることが基本です!ここで、おすすめのレシピを2つご紹介します。
【フルーツとリンゴ酢ドリンク】
●材料
・フルーツ(オレンジ・パイナップル・梅など)100〜200g
・氷砂糖 200g
・リンゴ酢 200ml
・炭酸水やサイダー、冷水など適量
●作り方
1)フルーツをカットし、瓶にりんご酢と氷砂糖と一緒に入れて漬ける。冷暗所で保管しましょう。
2)1日1回、瓶を揺すって混ぜます。1週間ほどで完成です!
炭酸水やサイダー、冷水等で5倍ほどに薄めてお召し上がりください。
【きゅうりの、のり酢和え】
●材料(2人前)
・きゅうり 1本
・塩 少々
・(A)砂糖 小さじ1.5〜2
・(A)酢 小さじ1.5〜2
・(A)ごま油 小さじ1.5〜2
・(A)醤油 少々
・(A)ごま 適量
・のり お好みで、たっぷりでもOK!
●作り方
1)きゅうりをスライスし、少量の塩で揉み5分ほど時間を置いて絞る
2)ボウルに(A)を入れて混ぜ、のりを少しずつ加えてしっとりとしたら、1を加えて和える。
3)器に盛り付けて完成!
調味料はお好みで調整してみてくださいね♪
漢方の老舗として、調子が悪いな…と感じたら、まずは食生活の改善をはかり、体が軽くなってきたら運動を足すなど、自力でナチュラルに改善する努力から始めてほしいと、強く思っています。
上記のレシピは、簡単に作れるので、是非試してみてくださいね。
今年の暑さは、お酢の力で乗り切りましょう♪
◆福岡で230年以上の歴史 漢方の老舗うらべ◆
※漢方の老舗うらべ 公式サイト うらべのうらら 無断転載は禁じます